閑話休題 空知を巡る

8/31と9/6,9/7にかけて,空知をぐるぐると回ってきた。延べ走行距離は約1100キロ。
青森旅以上じゃねえか。そもそも広すぎんだ空知はよ。5800平方キロってどの県と一緒なんだよ。
(調べてみたら,三重県とほぼ同じサイズらしい。)
閑話休題 空知を巡る_a0186647_11145911.jpg
で,この目的は春先に南幌で入手したっきりになってた「空知スタンプラリー」を完走するためだ。
リンク先のあるとおり,空知管内の全24市町村を訪問する以外に認めないという尖りに尖ったルールなのだけど,そこは物の考えよう。
こういう機会でもないと再訪しないかもしれない町もある(一応,空知24市町村は過去に全て訪問している。)というわけで,巡ることにしていた。
折しも,今年のツールド北海道は北海道胆振東部地震の影響で,第一ステージが旭川スタートである。
そんなわけで,8/31は自宅から中空知をぐるり,9/6に旭川起点で北空知を走り,9/7に南空知を回る計画でいた。
ついでにあと,空知管内の道の駅スタンプラリーの完走と,道の駅ピンズも収集したい。
閑話休題 空知を巡る_a0186647_11192642.jpg
ひとまずスタンプラリーは,9/7の月形温泉で無事フィニッシュした。スタンプ台紙を送らないとね。
改めて自分はクルマの運転が好きだなーと再認識した。常に移りゆく景色を眺めるのが好きだからなんだな。
今でこそ街歩きだ何だと「まち」の写真を撮ってはいるけど,本心は写真が二の次で見知らぬ景色や心躍る風景を見たいだけなのかもしれない。
これ,親の運転するクルマの助手席にいた子供の頃と変わらんのだろうなぁ。

最近は,カメラを持ち出して肩から下げたりもしているが,とんと撮らなくなってしまっている。
しかし,今回空知を巡り,カメラを抱えて町を歩き始めた頃を思い出した。あの頃は特に空知を巡ったからだろう。
目で見て記憶したものだけでは物足りなくもなる。だからカメラも持っていく。そういう貧乏性もあるから自分は面倒くさいんだな。
んなわけで,思いがけず原点に立ち戻れたような気がする。

撮影地:上川郡東川町(1枚目),雨竜郡雨竜町(2枚目) いずれも2019/9/6撮影
名前
URL
削除用パスワード
by Rufard | 2019-09-10 12:00 | 東川 | Comments(0)