青森旅 2日目 八坂神社(2019/7/26)

青森旅 2日目 八坂神社(2019/7/26)_a0186647_15384062.jpg
国道7号線を弘前方面へと進む。
しかし一般道とはいえ,国道7号は主要な道路との交差がインターチェンジ形式になっており,非常に流れがいい。
平均速度も北海道のそれと大差がない。いやぁ,快適快適。
青森旅 2日目 八坂神社(2019/7/26)_a0186647_15384254.jpg
黒石の道中,道の駅なみおかへと立ち寄る。
休憩ついでに道の駅スタンプはもちろん,きっぷをゲットするのが目的だ。実は本州の道の駅で初めてのスタンプだったりする。
そして暑いので冷たいものが欲しくなるよね!ってことで,りんごソフトを購入。あっという間に食べてしまった。
国道7号から県道285号線に入り,ちょっと進んで県道147号線に入る。
いや,道を知ってるわけではないよ。すべてはGoogleMapsナビ様のお導き…なのだけど,いやぁ狭いね県道147号線!
青森旅 2日目 八坂神社(2019/7/26)_a0186647_15320138.jpg
で,その県道147号線で見つけた神社。立ち寄らないわけには参りますまい。
青森旅 2日目 八坂神社(2019/7/26)_a0186647_15320457.jpg
「八坂神社」とある。
青森旅 2日目 八坂神社(2019/7/26)_a0186647_15320647.jpg
境内入口の脇には馬頭観音立像がある。かなり立派で装飾が施されている。
このあたりの氏子さんたちがきちんと手入れをしているのだろう。
青森旅 2日目 八坂神社(2019/7/26)_a0186647_15320908.jpg
おー…これは構え獅子型の狛犬さんですな。
青森旅 2日目 八坂神社(2019/7/26)_a0186647_15320984.jpg
北海道神宮の頓宮にあったっけかな,この形状。他は「おすわり」しているのが殆どなんだよね。
腰を上げ,今にも飛びかからんとする姿が勇ましい。過去に大鰐の羽黒神社で見たくらいかなぁ…。
しかし口まわりの朱がキュートだ。
青森旅 2日目 八坂神社(2019/7/26)_a0186647_15321305.jpg
境内は大変静か。そして杉の林が新鮮だわ。
青森旅 2日目 八坂神社(2019/7/26)_a0186647_15321326.jpg
この先の旅の安全を祈る。

撮影地:青森県南津軽郡藤崎町
名前
URL
削除用パスワード
by Rufard | 2019-08-28 17:30 | 藤崎 | Comments(0)