都市標本図鑑 - Day.5(2017/12/3)

[Day.5 会期最終日 2017/12/3]
前日の夜のこと。
トークセッションが盛況だったというのもあるんだろうし,来場者さんの反応が良かったというのもあるんだろうし…。
その…まぁ,ねぇ?
都市標本図鑑 - Day.5(2017/12/3)_a0186647_23513047.jpg
成功を祝って飲んだわけですよ。皆で。
いい場所といい仲間に恵まれたなぁ〜。それに,会場で飲む酒はやっぱり美味いんだコレが。
最終日はクローズ後に写真の搬出があるからクルマで向かうつもりだったし?
そうなると会場で飲めるのも実質最後だし?
なんて理由をぐだぐだと自分に言い聞かせつつ,チョーシに乗って2杯。ごちそうさまでした。

…その反動なのか,ススキノのいつもの駐車場は満車。待ちの車列ががががが。
こりゃクルマを置いて会場に入るとなると,結構かかるだろうなぁ…とため息1つ。仕方ないね。日曜だし。
やむを得ずMessengerで東本願寺近辺の駐車場でクルマを置いてから向かう旨を伝える(伊藤さんもそうだった。)。
都市標本図鑑 - Day.5(2017/12/3)_a0186647_23561224.jpg
東本願寺で市電に乗り…。
都市標本図鑑 - Day.5(2017/12/3)_a0186647_00041208.jpg
ススキノで下車し…。
都市標本図鑑 - Day.5(2017/12/3)_a0186647_00045059.jpg
「いつもの」三谷ビルへ。
都市標本図鑑 - Day.5(2017/12/3)_a0186647_00053065.jpg
「いつもの」街へ。
都市標本図鑑 - Day.5(2017/12/3)_a0186647_00081213.jpg
前日のトークセッションまでに,見に来てくださる方は殆ど来て頂いたと思っていた。
最終日は,メンバーのみでまったりした時間を過ごすことになってもいいとすら思っていた。
ところが蓋を開けてみると,この日も多くの方にご来場頂いた。
都市標本図鑑 - Day.5(2017/12/3)_a0186647_00080387.jpg

都市標本図鑑 - Day.5(2017/12/3)_a0186647_00080755.jpg

都市標本図鑑 - Day.5(2017/12/3)_a0186647_00162154.jpg

都市標本図鑑 - Day.5(2017/12/3)_a0186647_00162216.jpg
L判地獄も相変わらずの吸引力で…。
都市標本図鑑 - Day.5(2017/12/3)_a0186647_00172317.jpg
なかばネタ的に設置した「ご自由にごらんください」も立ち止まってくださる。
都市標本図鑑 - Day.5(2017/12/3)_a0186647_00425461.jpg
街の写真って,こんなに人を呼び寄せるものなのか?
ひっきりなしに人の行き交うこの空間が,本当に「街」になっているような錯覚を起こす。
都市標本図鑑 - Day.5(2017/12/3)_a0186647_00475967.jpg
いや,錯覚じゃないな。そもそも,ココは街なんだ。
「こんなはずじゃなかった」で始まった我々のまちづくりは正解で,本当に「写真で街をつくる」ことが出来たんだろう。

……


都市標本図鑑 - Day.5(2017/12/3)_a0186647_00534180.jpg

都市標本図鑑 - Day.5(2017/12/3)_a0186647_00491994.jpg
我々の街には,最後の最後まで人が絶えず行き交っていた。
都市標本図鑑 - Day.5(2017/12/3)_a0186647_00501771.jpg
あっという間に過ぎた,夢のような5日間だった。

撮影日:2017/12/3(OYOYO - 都市標本図鑑会場)
名前
URL
削除用パスワード
by Rufard | 2017-12-22 19:00 | 写真展 | Comments(0)