都市標本図鑑 - Day.3(2017/12/1)

[Day.3 会期3日目 2017/12/1]
会期中日となる3日目。OYOYOへの道は慣れた通勤・通学路のように感じられていた。
都市標本図鑑 - Day.3(2017/12/1)_a0186647_23200020.jpg
いつものように地下鉄を大通駅で降り,1番出口から出て,モスバーガーと東急ハンズを横目に第2三谷ビルへと入る。
OYOYOにこうして関わるのはコレが始めてだし,本展と本展のミーティング以外に訪れたのも数えるくらいしかない。
なんだろな~。不思議な感覚だ。深く関わっていない場所のはずなのに「帰ってきた」と感じられるんだよな。
都市標本図鑑 - Day.3(2017/12/1)_a0186647_23201197.jpg
週末ということもあり,おそらく夕方以降の来場が多いのではないかと踏んでいた。
が,実際には日中にも多くの方々に訪れて頂いた。ありがたいことだ。
そしてみんなL判地獄にハマるのもありがたいことだ(笑)。
都市標本図鑑 - Day.3(2017/12/1)_a0186647_23225480.jpg
少し落ち着いた頃にカメラを持ち出して,会場内の撮影を。
都市標本図鑑 - Day.3(2017/12/1)_a0186647_23230191.jpg

都市標本図鑑 - Day.3(2017/12/1)_a0186647_23230514.jpg

都市標本図鑑 - Day.3(2017/12/1)_a0186647_23231719.jpg
L判地獄に乗らなかった自分のL判写真。1300枚のうち,半分以上はここにあったんではないだろうか。
まぁ,展示の賑やかしにと思って設置したのだけど,ココでしゃがみ込み,丁寧に1枚1枚見てくださる方が想像以上に多かった。
中には,カフェスペースに持ち込んで全て見て下さった猛者も…。ありがたき幸せ。
実はコレ,cat.1エリアに掲示しているウリュウさんの写真からヒントを得たものなのだ。
街を歩いていると,たまーに商店の軒先でハンガーや瀬戸物などがこうして置かれている事がある。イメージはそれ。
2015年に大鰐へ行った時にも,古い商店前に瀬戸物・グラスが「ご自由にお持ち下さい」と書かれた箱に入れて置かれていた。下の写真がそれ。
都市標本図鑑 - Day.3(2017/12/1)_a0186647_00283903.jpg
(流石にこの時は旅の途中だったし,割れたらアレなので持ち帰りはできなかった。)
そこで,箱に「ご自由にごらん下さい」と書き加えたのだけど,思ったよりそれらしく仕上がった…かな。
個人的にはこの雑さというか,チープさが気に入っている(笑)。最初からやればよかったなあ。
都市標本図鑑 - Day.3(2017/12/1)_a0186647_23232155.jpg
「銀座シネパトス1・2・3」のL判写真。撮影者はウリュウさん。
気になった1枚だったので話を聴くと,どうしてこういう造りになったのか,どういう建物なのかを詳しく教えてもらった。
出展メンバー間でも「コレがいい」「コレはいい」といった話をするけど,撮影時のエピソードや物件などがスラスラと出てくる。
皆,本当に街をよく見ているし,歩いた場所をよく調べているんだよね。マチアルキニストは皆こうなんだろう。だから話が弾む。
都市標本図鑑 - Day.3(2017/12/1)_a0186647_23233699.jpg
それでもこれらはメンバーが歩き,収集し続けた標本のほんの一部でしかない。
ここに出てきていない写真は何万,何十万とあるはずだ。個人的には,他の“標本群”もぜひ見てみたいと思う。
都市標本図鑑 - Day.3(2017/12/1)_a0186647_23235754.jpg
さて,21時をまわって3日目も無事に終了した。翌日はいよいよトークショーがある。
…となると?ゆっくりできる夜は今宵くらいだよね?ということで,ご来場者様より頂いた菊水酒造の「五郎八」を頂く!
いやぁコレは美味しいよ!グイグイ飲めるね!水のように飲める酒はヤバいんだよ?でも止まらないね!
都市標本図鑑 - Day.3(2017/12/1)_a0186647_23240232.jpg
せっかくなので,壁いっぱいの写真をみながら飲もうじゃないの。
ホールに出てひとり飲む。いやぁ,ここは本当にいい場所だ。展示の写真がまたいい肴になる。
楽しい・面白い酒の場は何度となく経験しているけど,この上なく贅沢な夜だよ。会場で自分らの写真を見ながら飲むなんてさ。
そこにメンバーが集まってきて,自然と街を歩き始めたきっかけの話になる。あぁ,こういうの楽しいね…。
都市標本図鑑 - Day.3(2017/12/1)_a0186647_23240604.jpg
更に盛り上がった飲ん兵衛たちを煽るように,上田さんのインストアライブが始まる(笑)。
色々考えることや悩むことが多かったけど,あの日,この展示に参加しようと決断してよかった。改めてそう思えた一夜だった。
(なお,メンバー一同酔ってフラフラしながら帰宅。自分がこっ恥ずかしいツイートを乱発したのはこの日のこと。)

撮影日:2017/12/1(OYOYO - 都市標本図鑑会場)
名前
URL
削除用パスワード
by Rufard | 2017-12-15 19:00 | 写真展 | Comments(0)