今日の一枚+α(17/7/12)

今日の一枚+α(17/7/12)_a0186647_00322569.jpg

今日の一枚+α(17/7/12)_a0186647_00351228.jpg

毎年恒例になったハスカップ狩り。たっぷり1.6キロを収穫した。
翌日,相方が全部ジャムに加工してくれた。

撮影日:2017/7/8(美唄市豊葦町)
Commented by よしのぶとゆかり at 2018-03-06 21:06 x
以前は美唄市立拓北小学校跡地でのコメントありがとうございます。私は豊葦町2区に住んでいました。ここの地で32年前まで父が農業をしていました。農業は気候に左右されて収入が不安定なので若い頃は嫌で馬鹿にしていましたが、父にとっては男の夢だったのでしょうね・・・。私も年をとり大人になり父の夢を理解できる様になりました。父さん・・・親不孝者でごめんなさい。
Commented by rufard at 2018-05-05 00:04
> よしのぶとゆかりさん
お返事が遅くなり申し訳ありません。
こちらこそ,その節はコメントを頂きましてありがとうございます。

農業は今でも自然に左右されてしまいますね。
LED光源を用いた室内型農業(水耕栽培)もあるようですが,その設備にかかるコストであったり,
通常の農業と比べて作物の病気対策がシビアなどで,なかなか浸透しないとも聞きます。
「自然相手だから大変だ」とは私の伯父の言葉ですが,その伯父も数年前に農業をやめました。
子供の時分,夏休みで伯父のところへ行っては収穫を手伝いましたので,苦労は多少知っていますし,
農作業後に採れたての野菜を食べる,というこの上ない贅沢も知っています。
それ故に,私は農業ほど大変で尊いものもないと感じております。
空知の穀倉地帯が黄金色に実る時期,通りかかっては農家さんに感謝ですね。
名前
URL
削除用パスワード
by Rufard | 2017-07-12 07:30 | 美唄 | Comments(2)