今日の一枚(4/16)

850から大夕張を眺める。
この地には最盛期に2万人を擁する町があった。
今日の一枚(4/16)_a0186647_0391294.jpg
それが、近い将来ダムの底に沈んでしまう。私の好きな、橋もろとも。
残せるのは今年いっぱい。
Commented by misako at 2011-04-18 09:26 x
本当に素晴らしい景色です!
850登山参加できなく残念でしたが、このように写真で見ることができ嬉しいです。
ホントに山の中で暮らしていたんだなぁと改めて実感!(笑)
我らが夕張岳の違う顔が見られて幸せ(*^_^*)
同じ高さにいるみたいですね!
登山お疲れさまでした。そしてありがとうございますm(_ _)m
Commented by Rufard at 2011-04-18 23:12
>misakoさん
お目汚し失礼いたしましたm(_ _)m
頂上から見た大夕張、非常に美しかったです。
そして夕張岳に抱かれた場所であることを改めて認識しました。
緑に包まれた夏、紅葉が鮮やかな秋もさぞかし良いのでしょうね…。

市長選に出馬された笹谷さんに、当時の大夕張神社からの眺めを
お教えいただきました。どこまでも連なる炭鉱住宅の景色、その姿を
想像するだけでも当時の繁栄が分かります。

登るにつれて、夕張岳と同じ高さなのではないかと錯覚しましたw
あの景色、一生忘れません。
Commented by misako at 2011-04-22 10:23 x
ふるさとの景色を気に入って頂けた様で嬉しく思います。
なかなか帰れずにいますが、いろんな方がここの景色を
一生懸命レンズを通して残してくれようとしている事に感謝しますm(_ _)m

笹谷さん、私やてっつんが鹿島中1年の時の2つ上で、生徒会長さんでした。
私は1年の秋に東京に来てしまったので
うっすらとしか記憶にないのですが名前が印象に残っているのです(*^_^*)v
ちなみに、てっつんは3年間在学してたけど記憶喪失です(笑)

Commented by Rufard at 2011-04-22 23:19
>misakoさん
夕張に興味を持ったのは、何の気なしに通ったことが最初でした。
4年ほど前、岩見沢で遊んだ帰り。
時間があるから夕張へ行ってみようと思い立ちました。
全く予定がなかったのですが、万字を経由して、夕張に入って、
最初は石切神社のあたりをふらふらして帰宅。
しかし、街並みや歴史に興味を持ち、三弦橋を知り、魅力を感じて
今に至ります。
まさか、大夕張を山の上から見下ろすことになるとは、あのときは
思いもしませんでした。本当にいい思いをさせていただきました。
南大夕張の近辺も撮らねばと思っています。鉄道のあった痕跡が
残っているうちに。

笹谷さん、先輩でいらっしゃったんですね。
misakoさんは覚えてらっしゃるのにてっつんさんは記憶喪失とはw
名前
URL
削除用パスワード
by Rufard | 2011-04-16 23:58 | 大夕張 | Comments(4)