最終列車

先日の一本勝負の終了後のこと。
打ち上げ兼新年会で楽しんだあと、皆さんで歩いて小樽駅へ。
最終列車に乗って札幌へと帰りました。

実は小樽からの終電に乗るのはこれが初めて。
キハ40と聞いて喜びました。だって好きなんだもの(笑

最終列車_a0186647_23162339.jpg
倶知安発の列車が静かにホームへ。
最終列車_a0186647_23165190.jpg
ここで後ろに車両が連結されるため、すぐさま雪落としの作業が始まる。
最終列車_a0186647_2317482.jpg
しばらく待つ。
最終列車_a0186647_2317254.jpg
増結のキハ40がやってくる。
最終列車_a0186647_23175367.jpg

最終列車_a0186647_2318866.jpg
連結。
最終列車_a0186647_23184742.jpg

最終列車_a0186647_23195848.jpg
車内は懐かしい雰囲気。ボックスシートがいいよね。

ひとつの車両をほぼ参加メンバーで貸し切り状態。
冬だからつなぎ目を跨ぐ音も静か。心地よい揺れと、懐かしい空気とに包まれる。
とても幸せなひとときでした。

※LUMIX G1/JPEG撮って出し。十分すぎます。

撮影日:2011/1/8(JR北海道小樽駅・4番(裕次郎)ホーム)
Commented by ウラン at 2011-01-19 00:35 x
夜なのに、ぶれもなくキレイに撮れてますねぇ(^^
ISO感度はどれくらいなんですか?
明るいレンズだからですかね?
単焦点、父からもらった30年以上前のMFレンズしかないので、AFのものが欲しくなっちゃいます(^^
Commented by 支部長 at 2011-01-19 08:44 x
小樽勤務だった頃、飲み会の度に世話になっていました。
(小樽→札幌は終電が23時くらいだから、定時にあがっても2件が限界)
283・261系よりは非力なのかもしれないけど、
あまり鈍重さを感じさせず軽快に加速する様は良いですね。
1人がけの向かい合わせ席も何だか味があるなぁと・・・
Commented by Rufard at 2011-01-19 23:17
>ウランさん
ISO感度、見てみたら100~200くらいの間でした。
普段はオートISOで上限800までの設定にしております。
解放(1.7)で撮っているので、シャッタースピードを稼げてるためでしょうね~。

PanasonicはNikonやCanonと同じく、レンズ内手ぶれ補正を採用しています。
しかし、今回使ったレンズに手ぶれ補正機構はありません。
それでもこれだけ撮れるのですから、文句つけられませんわ(笑

単焦点いいですよね。
※レンズが増えていく危険性もありますが(笑
デジタルこそAFばりばり。ズームも多用しますが、フィルムは単焦点のみです。
完全マニュアル。これが楽しいのです。自分の力で写真撮ってる気がします。
お父様からいただいたレンズ、大切にお使いください。
Commented by Rufard at 2011-01-19 23:19
>支部長さん
札幌→小樽の終電は乗ったことがあるのですが、逆は初めてでした。
さすがに特急車両より力はありませんけど、高速化の著しい中でこれはある意味貴重ですね(笑
赤い電車、711系も好きです。「ポプラ」や「マリンライナー」の頃が特に~。
名前
URL
削除用パスワード
by Rufard | 2011-01-19 00:00 | 小樽 | Comments(4)