札幌

狸小路・大通 20161230

年末の狸小路・大通界隈。昨年末はずいぶんとこの辺りに行く用事が多かったように思う。撮影日:2016/12/30(札幌市中央区)

2017年 01月 27日

小樽

今日の一枚(17/1/27)

もう,雪はいらない…。撮影日:2017/1/14(小樽市稲穂)

2017年 01月 27日

札幌

晴天都心 20161225 II

たまに,広角をメインに使ってみたくなることもあるんだ。ビル街だから,広角じゃないと入らないというのもあるんだけど。撮影日:2016/12/25(札幌市中央区)

2017年 01月 26日

小樽

今日の一枚(17/1/26)

小樽は坂と寿司の町。そして,美味しい蕎麦屋と,和洋菓子店が多い町でもある。撮影日:2017/1/14(小樽市稲穂)

2017年 01月 26日

札幌

晴天都心 20161225

2日連続で都心へ。50数年ぶりの大雪が嘘のように,青空に包まれた1日だった。撮影日:2016/12/25(札幌市中央区)

2017年 01月 25日

札幌

今日の一枚(17/1/25)

撮影日:2017/1/3(札幌市東区)

2017年 01月 25日

札幌

大通 20161224 II

50数年ぶりの大雪で,たくさんのイルミネーションが埋もれていた。それはそれで,またいつもと違った景色で楽しめるのではなかろうか。(関係者は大変だったと思うけど。)撮影日:2016/12/24(札...

2017年 01月 24日

小樽

今日の一枚(17/1/24)

撮影日:2017/1/14(小樽市稲穂)

2017年 01月 24日

札幌

大通 20161224

大通公園で行われていてたイルミネーションのカットを数点。ミュンヘンクリスマス市へ行くついでだったけども,大雪でイルミネーションが埋没していたりと,なかなか見ることのできない光景だった。撮影日:2...

2017年 01月 23日

小樽

今日の一枚(17/1/23)

ネタが尽きつつあるので,昨年末の在庫でも出しますかね。撮影日:2017/1/14(小樽市色内)

2017年 01月 23日

札幌

東区元町 20170103

三が日の最終日,近所の神社へ初詣へ。撮影日:2017/1/3(札幌市東区)

2017年 01月 20日

小樽

今日の一枚(17/1/20)

撮影日:2017/1/14(小樽市色内)

2017年 01月 20日

小樽

稲穂 20170102 II

小樽駅まで来たはいいのだけど,年末年始の帰省客や旅行客でごった返す駅内。人混みが苦手なのに,更に電車でぎゅーぎゅーだとちょっとなぁ…ということで,即バスターミナルへと足を向ける。結局,予定の電車...

2017年 01月 19日

小樽

今日の一枚(17/1/19)

今はなかなか,こういう凝ったデザインの門を付けるところも少ないだろうなぁ。撮影日:2017/1/2(小樽市花園)

2017年 01月 19日

小樽

稲穂 20170102

国道沿いを,いつもの場所からいつものように撮影。撮影日:2017/1/2(小樽市稲穂)

2017年 01月 18日

小樽

今日の一枚(17/1/18)

撮影日:2017/1/2(小樽市稲穂/JR小樽駅)

2017年 01月 18日

小樽

花園 20170102 IV

妙見市場(の一部)が壊されて数年経つけど,未だにこのあたりの景色は慣れない。そりゃそうだよな。生まれた頃からつい最近まで,そこにあるのが当たり前だったんだから。撮影日:2017/1/2(小樽市花園)

2017年 01月 17日

小樽

今日の一枚(17/1/17)

花園十字街は,周辺よりも小高い位置にあることが分かる一枚。札幌方向へは入船十字街まで,小樽駅方向へは函館本線との交差(小公園のあたり)まで下っていく。以前,「ブラタモリ」で花園界隈を歩いていたと...

2017年 01月 17日

小樽

花園 20170102 III

実家から札幌の自宅へと帰る。小樽駅までの道中,夕暮れからマジックアワーを迎える時間帯の町並みを撮りつつ歩く。今回気づいたけど,てまりさんの入り口にお手製の看板が付いていた。撮影日:2017/1/...

2017年 01月 16日

小樽

今日の一枚(17/1/16)

撮影日:2017/1/2(小樽市花園)

2017年 01月 16日

小樽

第69回 フィルム一本勝負@稲穂・色内 後編

五香飯店の溜豆腐。なんと優しく温かい味よ。これはたまらん。次回実家戻りではコレとライスで決まりだ。さて,では後半の20枚をどうぞ。

2017年 01月 15日

小樽

第69回 フィルム一本勝負@稲穂・色内 前編

半年以上ぶりのフィルム一本勝負。前回は昨年の7月…。過去最小と思わしき4人が,最強寒波が近づいている中で闘ったのは他でもない。「撮影終了後の五香で新年会をするのが楽しみだからだ…!!」

2017年 01月 15日

小樽

今日の一枚(17/1/15)

撮影日:2017/1/14(小樽市花園)

2017年 01月 15日

小樽

山田町〜花園 20170102

1月2日,静かな界隈を歩く。撮影日:2017/1/2(小樽市山田町〜花園)

2017年 01月 14日

小樽

今日の一枚(17/1/14)

撮影日:2017/1/2(小樽市稲穂)

2017年 01月 14日

小樽

水天宮 20170102

水天宮境内直下,ツタの家は健在。気が早いけど,秋の紅葉が楽しみだ。なお,最後のカットにある深い雪に埋もれた坂には,調べた限りだけどいも名前がついていないようだ。いつだったかの鉄腕DASHで小樽に...

2017年 01月 13日

札幌

今日の一枚(17/1/13)

三が日の終わりに,地域の神社へ初詣。撮影日:2017/1/3(札幌市東区/札幌村神社)

2017年 01月 13日

小樽

山田町〜相生町 20170102

水天宮境内へと上がって行く坂。ブラタモリで放映された界隈だよね。ここから小樽公園まで,同じ高さで尾根が続いていたとは知らなかった。住宅造成のために平地を作る必要があったことと,尾根を削って出た土...

2017年 01月 12日

小樽

今日の一枚(17/12/12)

撮影日:2017/1/1(小樽市花園)

2017年 01月 12日

小樽

花園 20170102 II

いつもの界隈。撮影日:2017/1/2(小樽市花園)

2017年 01月 11日