第15回 たきかわ紙袋ランターンフェスティバル X

a0186647_09002371.jpg

a0186647_09002331.jpg

a0186647_09002489.jpg

a0186647_09002459.jpg

a0186647_09002568.jpg

a0186647_09002570.jpg

a0186647_09002564.jpg
最後は鈴蘭通(ベルロード)の商店街とともに。

自分がこのイベントを知ったのは7年前の秋,小樽で開催されている路上写真展「鉄路展」でのこと。
知り合いが展示している写真に,ランターンフェスティバルのものがあったことがきっかけだった。
興味を持ち,翌年の2月に現地に赴いて驚いた。何がって,自分が知る限り,こんなイベントなんて他になかったから。
とにかく手作り感が満載だ。1年の準備期間で開催は3時間という潔さ。
展示しているのは紙袋(と,中で灯すろうそく)だけというシンプルさ。
それでありながら,誰もが思い思いにランターンに絵を描き,展示することができるという懐の深さ。
そして,寒い夜にいただく地元の人のまかないがとにかく温かい。

去年は参加できなかったけど,改めて参加してその軸がブレていないことを感じられた。
当時と比べて規模は大きくなったし,展示するランターンも増えた。数回前から歩行者天国もできた。
ボランティアさんの数も増えているだろう。
それでも,軸がブレておらず続いているってのは,何か安心できるんだよねぇ。

また来年,楽しませてください。
主催・ボランティアの皆さん,お疲れ様でした。そして,ありがとうございました。


撮影日:2017/2/18(滝川市栄町)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by Rufard | 2017-03-10 19:30 | 滝川 | Comments(0)