巴神社

深川留萌自動車道を東へ。
深川西IC手前で相方が再び神社を見つける…凄いねこの子は…。
a0186647_23464716.jpg
巴神社。
a0186647_23464914.jpg
地神宮の碑が建つ。
a0186647_23465231.jpg

a0186647_23512685.jpg

a0186647_23465545.jpg
社殿の裏は水田が広がる。さすがは米どころの空知・深川。
a0186647_23465976.jpg
…しかし、鎮守の森はなぜか伐採された様子…。
誰が何のためにしたのか分かりませんが、酷いことをするものです。

撮影日:2012/5/27(深川市深川町メム(芽生)/巴神社)
Commented by みんとまゆ at 2016-04-13 23:17 x
街歩きと青森が好きでこちらにたどり着き、実家近くのこの神社の画像を発見してびっくりしました(^o^)
こちらの地区の若い方が、邪魔だからと木々を伐採したそうです。
子どもの頃はお祭りなどでにぎわい、よく遊んだものです。
水芭蕉がたくさん咲いていて、のどかで良いところだったのですが.....。

街歩きの昭和レトロな画像、ステキです。
また楽しみにしています。
Commented by Rufard at 2016-04-19 10:55
>みんとまゆ さん
はじめまして。レスが遅れて申し訳ありません。
こちらへのコメント,ありがとうございます。

ご実家は巴神社のご近所なのですね。実はこの日,留萌へ行って深川から国道を南下するつもりでおりました。
深川留萌自動車道を走っていたところ,たまたまこの神社を発見してお参りした次第です。

だいたいの神社・祠には,鎮守の杜が残されております。広大な畑のどまんなかに,こんもりとした杜が見えるなど,
遠目であっても「あれは神社があるな」と判別がつくものなのですが,ここは森がまったく見られませんでした。
鎮守の森は,その神社の歴史とともに残されていることがほとんどです。
つまり,当時の植生を知ることができる,原生林が残されているということでもあり,貴重な資料足りえます。
(神社内の木々が天然記念物に指定されているのは,その調査の結果です)
しかし,今は時代が時代なのでしょうね。伐採される杜も多くあると聞きます。
残念ではありますが,やむを得ないのですよね。こればかりは。

もしまたお立ち寄りの際は,お気軽に。コメントをお待ちしております。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by Rufard | 2012-06-28 23:52 | 深川 | Comments(2)