やさしいひかり(中編)

hirosさんより、「2回じゃ足りない」とのお言葉をいただきましたので…。
お蔵入りのつもりだった数枚を含めて全3回とします(笑

フィルムで使うと標準レンズのPlanar T* 50/1.7ですが、MFTだと倍の100mmに。
中望遠的な使い方になってしまうのがちょっと勿体ないですが、これはこれでどこかの通りを
適度に圧縮して切り取るって使い方でも楽しいのかなと思われます。
最短60cmと、あまり寄れませんがマクロではない100mmと考えると優秀だと思います。
今回のセレクトは、案外寄れることを意識した「ブツ撮り」にフォーカス。
#8
やさしいひかり(中編)_a0186647_107643.jpg

#9
やさしいひかり(中編)_a0186647_107978.jpg

#10
やさしいひかり(中編)_a0186647_1071517.jpg

#11
やさしいひかり(中編)_a0186647_1092319.jpg

#12
やさしいひかり(中編)_a0186647_107226.jpg

#13
やさしいひかり(中編)_a0186647_1074312.jpg

#14
やさしいひかり(中編)_a0186647_1074761.jpg
あまりというか、殆ど出番のないMakro-Planar T* 100/2.8もMFTで使ってあげないとへそを曲げそうです。
200mm/f2.8相当、さぞかし強烈な圧縮感になるはず。

撮影日:2011/4/9(石狩市八幡町/石狩川河口)
Commented by ariari at 2011-04-24 22:05
いい光でしたね。年々風化しつつあるバス、好きな車体がもう崩壊寸前。
今日ちょこっと夕暮れに撮ってきました。
35㎜判のレンズなので圧縮感とはやや違うでしょうが、いい切り取りができますよ。
あー、GF1落ちてないかな(爆)。2倍になってもいいじゃん、って思うな。
同じ画角じゃなくても二度美味しいのは間違いないのだ。
しっかしP50/1.7、繊細でいいわあ!線が細いのにカリカリじゃないのね。
欲しくなってきたけど、今は我慢だなあ・・・
Commented by Rufard at 2011-04-25 21:59
>ariariさん
はい、いい光の中でバスと対峙できました。
もう数年すると崩壊してしまいそうですね。冬の厳しさと潮風の仕業です。
行かれたのですか。ariariさんのガツンとした一枚、楽しみにしています。

MFTだと焦点距離倍だからなぁ、と言って敬遠するよりも、せっかくなので
フィルムでもデジタルでも楽しむのが一番です。じゃないと勿体ないっすw
GF1、この前Bカメラのアウトレットで落ちてましたよ。売れちゃいましたが。
P50/1.7は結構キレキレなんですよね。
でもそこにホッソリした線の細かさがあります。
キレだけだと、PlanarというよりSonnarに近いイメージですね~。
50/1.7、なかなか落ちてないので見つけたら拾わないと…。
名前
URL
削除用パスワード
by Rufard | 2011-04-23 10:15 | 石狩 | Comments(2)