メーターの美学

同じメーターだけれども、どれひとつとして同じ状態のものはない。
メーターの美学_a0186647_610954.jpg
役目を終え、
メーターの美学_a0186647_6101128.jpg
その針が動くことは決してない。
メーターの美学_a0186647_6101447.jpg
しかし、その姿はどことなく威厳を漂わせる。
メーターの美学_a0186647_610167.jpg
たかがメーター、されどメーター。
メーターの美学_a0186647_6101922.jpg
ゆっくりおやすみ。

撮影日:2011/4/2(江別市東野幌町/旧ヒダれんが工場"江別グレシャムアンテナショップ")
Commented by hiros at 2011-04-10 06:58 x
3枚目のモニョモニョがいいなあw
昔(前職)はよく圧力計の数字を真剣にチェックしていたものです。
kgf/cm2の表記が古さを語ってますね。
Commented by blog_maya at 2011-04-10 09:08
ここはかつてのヒダ陶管ですね。 奥様とは同じ師から学んだ、言わば兄弟弟子の関係でした。(年齢的には親子ほど違いましたが)
だいぶ前に社長も彼女もお亡くなりになり、工場も閉鎖されたと聞いていたのですが、こうして残っているのですね。
いつか行ってみようと思います。
Commented by ariari at 2011-04-10 22:53
メーターフェチなのでこういうの撮りますよー。
男は計器好きだもん。あー、もうそろそろ計器に餓えてきたww
デジタルメーターはいやでちゅ!
大人の事情で公開できない計器の画像とか、出しちゃいたいw
そろそろ時効か(謎
Commented by Rufard at 2011-04-11 22:21
>hirosさん
モニョモニョありがとうございますw
モザイクみたいですよね。メーター内で結露していました。
単位変わってるんですか?kgf/cm2やmmHgで物理を習った時代なので、
今現在の単位系が分かりませんorz
Commented by Rufard at 2011-04-11 22:26
>mayaさん
そうです。かつてのヒダれんが工場です。
こちらに由来する方とお知り合いだったのですね。

今は建物の一部が江別の姉妹都市グレシャム(アメリカ)の名を冠した
アンテナショップになっています。中は簡易喫茶になっており、ゆっくりと
休憩もできますね。夏でも良さそうですよ。
ちなみにお店部分以外の外観はやや荒れています。
江別市の産業遺産に登録されているので、今すぐどうこうなるわけでは
無いと思われますが、是非撮ってください。
Commented by Rufard at 2011-04-11 22:35
>ariariさん
フェチまでいくんですね。メモしておきますw
男は計器好き、分かります。車でもメーターが沢山あると興奮しちゃいますよね。
うちのシビックに負圧計がついているのもそれが理由です。
そして私もセンターかつデジタルなメーターは好きではありません。
…でもレーダーについてるデジタル速度計、便利なんですよねぇ…。

時効です。タイムアップなので是非是非w
名前
URL
削除用パスワード
by Rufard | 2011-04-10 06:14 | 江別 | Comments(6)