滝川 まちの匂い(4)

この日、24枚撮りフィルムを2本持って行っていた。
まぁ、1本撮れればいいかな。メインはランタンだし。
街並みを記録するならば今日はデジタルだけでもよいだろう。そう思って乗り込んだ滝川。
いや、本当にごめんなさい。いい街並みだった。やられた。
空知には自分が幼少の頃の小樽に見た、あの頃の景色が残っている。
気になったモノをしっかりフィルムに残さねば。


■ 4回目6枚
#20:からふる
滝川 まちの匂い(4)_a0186647_063795.jpg

#21
滝川 まちの匂い(4)_a0186647_064255.jpg

#22
滝川 まちの匂い(4)_a0186647_064544.jpg

#23
滝川 まちの匂い(4)_a0186647_064992.jpg

#24:焼いて食べたい
滝川 まちの匂い(4)_a0186647_065459.jpg

#25
滝川 まちの匂い(4)_a0186647_065828.jpg


1本目はこれにて終了。お目汚し失礼いたしました。
<追記>
なお、自選は#13です。
ナナメってますが、気になったナベをしっかり切り取れていました。

撮影日:2011/2/19(滝川市栄町/鈴蘭通「ベルロード」)
使用フィルム:FUJIFILM / FUJICOLOR X-TRA 400/24EX.
Commented by satoh_masanobu at 2011-03-04 01:17
プロスビルのエレベーターは空知館内で一番古いと言われていて、そのエレベーターの遅さ、古さ、怖さといったら尋常じゃないですね。
Commented by ariari at 2011-03-04 03:44
21のアーケードを入れて向かいのビルを上手く入れた構図に感心。
お世辞じゃなくて難しい25を上手く使うようになりましたよ・・・
「引きよせて突き放す」という広角域、それも広めの25は遠近感がミソ。
画面の隅々まで神経を使ってますよ。(って、褒めすぎかな?w)
あと、できれば50は欲しくなりますね。被写体に対しての対等な距離感も必要になると思います。
町に撮らされている、と云っていましたが、そうではなく町で飯が何杯でも喰える状態w
つまり、何本フィルムがあっても足りないような感覚ですよ。
Rufardさんは、どこに行っても一本勝負やってくるので、こっちも気が抜けないw
Commented by hiros at 2011-03-04 06:59 x
りんご箱と宗八ガレのがいいなあ。
こりゃ、フィルム足りませんねw
Commented by d@m@ at 2011-03-04 23:53 x
#20なんかもいいな~、このアングル。
#25も奥行き捉えてるし。
いや~、いいです!
Commented by Rufard at 2011-03-05 08:51
>さとさん
へぇ~、そんなに歴史のある建物なんですね。
ぜひ体験してみたい。。。

古いエレベーターといえば、小樽の都通に以前大国屋というデパートがありました。
そこのエレベーターもえらい古くて、扉閉じるのも手動。
エレベーターガールのおねーさんがいましたね。
建物は取り壊されましたが、あれは大切な思い出です。
Commented by Rufard at 2011-03-05 09:17
>ariariさん
#21ありがとうございます。そして褒めすぎですw
ビルだけを撮ろうとすると上が空いちゃって…かといって地面を入れると締まりがなくなって。
ふと気づいてアーケードで空を隠したのが結果オーライでしたw
寄って遠近感を出すだけでなく、引いて遠近感を出すことも大切なのだと学んだ1枚です。

>撮らされている
感覚としては受動ですが、実際は能動、だったのかもしれませんね。
MP100のデビューのように振り回されている感覚はなかったですから…。
36枚2本でも足りなかったかも。そう考えると何杯でもいける状態でしたね。

>どこにいっても
これが楽しくて仕方ありませんw
50/1.7があればフィルムのレンズは一通り揃いますので、早めにポチっとw
Commented by Rufard at 2011-03-05 09:19
>hirosさん
りんご箱、宗八ガレありがとうございます。
24枚2本じゃ足りませんでした。36枚2本でちょうどよいか、腹八分な町ですw
Commented by Rufard at 2011-03-05 09:20
>d@m@さん
#20,#25ありがとうございます。
文字のカラフルさに惹かれました。写販さんならきっといい感じに出せるはず!
ということでお願いしたら見事に再現してくれました。見たままの色です。
#25、ランタンの準備中。夜だけではなく日中から楽しめますw
名前
URL
削除用パスワード
by Rufard | 2011-03-04 00:05 | 滝川 | Comments(8)