美しき唄のまち、美唄へ

美唄にて開催される「美唄雪んこまつり」へ行ってきました。
美しき唄のまち、美唄へ_a0186647_1559417.jpg
主目的は、会場にて開かれている「フイルム一本勝負」の展示を見ること。
そして、1週間ほど前にbeniさんの提案でやることとなった「フィルム一本勝負」への参戦。
こりゃあ楽しなことになった。1週間仕事がんばりました。

当日。
札幌駅にてnanamiさんと合流し、9時8分札幌発旭川行きの普通列車に乗車。
一路美唄へ1時間半、ローカル列車の旅です。
車内ではカメラだのレンズだのの話。
nanamiさんのお祖父さんが使っていたというNikon F4を触らせていただいたり。
G VARIO 45-200/4-5.6やG VARIO 100-300/4-5.6を試してみてもらったり。
美しき唄のまち、美唄へ_a0186647_1652174.jpg

車内でなんとなーく試し撮りしてみたり。

そうこうしているあいだに…。
美しき唄のまち、美唄へ_a0186647_16709.jpg
岩見沢着。
ここで6両あるうちの後ろ3両が切り離されます。
出発まではややしばらく時間があるのでホームをふらふら。
美しき唄のまち、美唄へ_a0186647_16836100.jpg

美しき唄のまち、美唄へ_a0186647_1684782.jpg
711系電車って凄く思い入れあるんですよね。
美しき唄のまち、美唄へ_a0186647_16185156.jpg
子供の頃、札幌へ行くときは「赤い電車」でしたから。当時は「ポプラ」か「マリンライナー」でしたっけ。
美しき唄のまち、美唄へ_a0186647_16192100.jpg

美しき唄のまち、美唄へ_a0186647_16242785.jpg
…しかし、岩見沢駅というのは慌ただしい駅ですこと。さっきから車掌さんや運転士さんがひっきりなしに行き来してる。
美しき唄のまち、美唄へ_a0186647_16251377.jpg
函館本線の駅で特急も止まる。さらに室蘭本線の始発駅。忙しいのは当たり前か。
過去には万字線や幌内線も乗り入れていた、一大ターミナル駅だったそうです。
美しき唄のまち、美唄へ_a0186647_1647245.jpg
まだ時間はあるけど、そろそろ発車かな。
と、車両に飛び乗ってすぐにドアが閉まる。セーフ。でもアナウンスも何もなかった。
変だなぁと思っていると車内放送が…。
「この車両に不具合が発生したため、原因を調査中です」
Σ(・∀・;)なんですと!

数人の方が奮闘するも結果改善せず。この電車は岩見沢止まり。
代替手段としてこの後にやってくるスーパーカムイに特急券なしで乗車可能、ということに。
美しき唄のまち、美唄へ_a0186647_1655686.jpg
しゃーない。指示されたとおり、向かいのホームへ移動。
美しき唄のまち、美唄へ_a0186647_16553277.jpg
まぁ、特急に乗って行けるのだからいいとしましょう。
美しき唄のまち、美唄へ_a0186647_16555592.jpg
跨線橋に飾られている雪だるま。さりげないけれど、かわいい。
美しき唄のまち、美唄へ_a0186647_16561767.jpg
跨線橋を下る。
美しき唄のまち、美唄へ_a0186647_16573819.jpg
10分後くらいにやってきた785系電車に乗って、美唄へ。
岩見沢からわずか7分、あっという間。特急はさすがに速いです。

撮影日:2011/2/5(岩見沢市/JR北海道岩見沢駅)
Commented by ariari at 2011-02-07 00:03
待ち時間だからこそ撮れる絵ってありますよね。そう思うと儲けもの!
しかしD25の絵って・・・すごい。純正の20より、ちょっとだけ柔らかいので、
その質感とか、刺さりそうな切れが薄くなってむしろリアルな感触。
Commented by Rufard at 2011-02-07 20:59
>ariariさん
なかなか電車の乗り継ぎで待ち時間が出る、ってことが最近なかったのです。
小樽へ行くにも快速一本。帰ってくるにも快速一本。
実家から会社へ通っていた頃は、気が向いたら札幌から手稲まで普通列車。
手稲で快速に乗り換えて帰るなんてことがありました。
その頃くらいでしょうか。待ち時間があったのは。
(もっともその頃はカメラ趣味がなかったのです。今思うと勿体ない)

そう思うと、座ってるのが勿体ない(相方とnanamiさんには申し訳ない)んですよね。
ここはD25だろう、ということで岩見沢駅を切り取りました。
あのD25の中心だけをくり抜いて使えるという贅沢。もう夢中です。
フィルムで使うよりも切れがちょっと薄まりますよね。この変化も面白いです。
Commented by まえちゃん at 2012-02-20 17:56 x
お久しぶりです。おぼえてますか?東明駅の時のものです。711系はいいですよねぇ 今は 昔の色に戻って走ってますよ。1編成だけですが・・・789系よりライラックの781系が好きでした 711系については711系見たままで検索すれば情報が見れますよ いつまでも残ってほしい車両です
Commented by Rufard at 2012-02-24 00:00
>まえちゃんさん
お久しぶりです~。もちろん覚えております!
東明駅の時には色々教わりまして、お世話になりました。

711系いいですよねぇ。私が子供の頃、札幌へ行く時はコレか、オレンジ色のキハ40でした。
731はおろか、721も出来ていないあの時代。その頃の思い出が詰まった車両なんです。
1編成、戻っていますね。全編成廃車のフラグでしょうか…。
711は岩見沢以北に追いやられて、札幌近郊は721/731ばかりです。

そして同じく781系も好きですw
総じて最近の車両は同じ形状になってしまって、味がありませんね。悲しいものです。
Commented by まえちゃん at 2012-03-01 17:09 x
キハ56も乗ってみたかったです 乗ったことがないんで 
保存してある56は中に入ったことはありますが動いているところが見たかったです   国鉄の車両はいいですよね
Commented by Rufard at 2012-03-03 20:00
>まえちゃんさん
キハ56、幼少の頃にキハ40との混成編成(と思う)に乗って、札幌まで行ったような…。
私の中では「オレンジの汽車」が好きだったので、当時はキハ40に乗りたがった記憶があります。
クリーム色の車体に朱色のライン、旧き良き国鉄カラーですね。
名前
URL
削除用パスワード
by Rufard | 2011-02-06 17:22 | 岩見沢 | Comments(6)