ファクトリーへ向かって一本(4)

サッポロビール博物館から離れ、北8条通を西進。
そのまま東8丁目通へ向かおうとしたのですが、途中で細い路地裏を見つけました。
さぁ、路地裏へいこう(笑


■ 4回目6枚 北8条通沿い

#19
ファクトリーへ向かって一本(4)_a0186647_23402631.jpg

#20
ファクトリーへ向かって一本(4)_a0186647_23402939.jpg

#21
ファクトリーへ向かって一本(4)_a0186647_23403464.jpg

#22
ファクトリーへ向かって一本(4)_a0186647_23403971.jpg

#23
ファクトリーへ向かって一本(4)_a0186647_23404492.jpg

#24
ファクトリーへ向かって一本(4)_a0186647_23405046.jpg

このツララと木造の建物にやられました。歩いててよかった。見つけられてよかった。
交通量も多く、人も多いアリオ札幌の近くにこんな建物がまだ残っていた。
古くからこの土地に立っている、札幌の記憶。


撮影日:2011/1/22(札幌市東区・北8条通り沿いの路地裏)
使用フィルム:Ferrania / Solaris FG PLUS 100 / 36EXP.
Commented by ariari at 2011-01-28 02:34
うわー。こんなとこ、あるんですね。近くなのになあ・・・
21がいい視点だと思います。何だろう、Rufardさんって「とにかく撮るよ」
という姿勢が好感持てるんですよね。
グダグダ云う暇あったら、まずは撮るわwwっていう。
壁にぶち当たる日がもすうぐ来るかもしれませんが、その時は打破する方法を伝授します。
Commented by y_and_r_d at 2011-01-28 08:20
こんにちは。
いい路地裏ですね。
近所にも路地裏はありますが
「雪」という演出はまず不可能なので
この独特な雰囲気には惹かれてしまいました。
Commented by ウラン at 2011-01-28 14:52 x
苗穂小出身だったので、このへん昔からよく知ってますよ~
ていうかほぼ通学路をカバーしてます。このルートw(゜o゜)w
古い建物は、ローソン裏の小さな路地ですか?だとしたら、すごく懐かしいです。今は高層マンションですが、昔の国鉄アパートに住んでました。子供の頃の記憶、もう30年も前なんですけどね・・(^^;
写真ってすばらしい!
Commented by Rufard at 2011-01-29 00:16
>ariariさん
こんなところあるんですよ~。新たな発見です。
普段車で過ぎるだけで歩くことなんてありませんからね。

#21ありがとうございます。
ウダウダ悩むくらいなら、グダグダ言う暇あるなら、まず撮りますわw
今はそれでいいと思ってやってます。
迷わずそうできているのは、被写体に出会える楽しさを知ってしまったこと。
そしてそれをしっかりカメラとレンズが受け止めてくれています。

将来、きっと壁に激突することがあるかもです。
そのときは、ぜひ打破する方法をご教授ください。
Commented by Rufard at 2011-01-29 00:20
>y_and_r_dさん
こんばんはー。コメントありがとうございます。
いい路地裏でした。大型商業施設のすぐ横なんですけれどね。
ここだけはひっそりと静まり返って、被写体とじっくり向き合える空間でした。

冬はやっぱり特別な季節です。
雪が降って積もって毎日景色が変わり、1日として同じ景色はありません。
だからこそ、今撮れるならば撮ってしまわないと。
Commented by Rufard at 2011-01-29 00:50
>ウランさん
おお、このあたりが通学路だったのですか~。
ご想像のとおり、ここの路地は北8条通のローソンの裏手です。

鉄工所だったと思われる木造の建物を見つけたのが今回一番の収穫でした。
周囲は当時と景色は変わっているでしょうけれども、当時を思い出せる資料にはなったでしょうか。
名前
URL
削除用パスワード
by Rufard | 2011-01-28 00:26 | 札幌 | Comments(6)