花園飲み屋街一本(3)

後半戦1回目、19~27枚目です。
今時期の日本海側、晴れていることがあまりないですね。
この日は本当に久々の快晴。珍しく写真の神様からのご褒美でした。

#19
花園飲み屋街一本(3)_a0186647_0575457.jpg

#20
花園飲み屋街一本(3)_a0186647_058558.jpg

#21
花園飲み屋街一本(3)_a0186647_0581894.jpg

#22
花園飲み屋街一本(3)_a0186647_0583740.jpg

#23
花園飲み屋街一本(3)_a0186647_0584911.jpg

#24
花園飲み屋街一本(3)_a0186647_059090.jpg

#25
花園飲み屋街一本(3)_a0186647_0591521.jpg

#26
花園飲み屋街一本(3)_a0186647_0592950.jpg

#27
花園飲み屋街一本(3)_a0186647_0594320.jpg

この日25mmを選択したのは「花園タイムズスクエア」を撮りたいがため。
※前回の#14がそれです。
それ以外のことを考えてはいないという安易な考えで乗り込みました。
85mmに比べ撮り辛さはあるものの、回数を経るごとに少しずつ苦手意識は薄れています。
実はこの日も、1時間ちょっとで36枚撮り切っていました。本人自覚なし(笑
気がついたら終わってた、そんな感じです。
早く撮ることがいいことだとは思いませんが、苦手意識の残るレンズで1時間36枚。
エリアを凄く狭めていたことや、地元中の地元という理由があれど、自信に繋がりました。
あぁ、案外いけるかも、って。

撮影日:2011/1/15(小樽市花園)
使用フィルム:AGFAPhoto / Vista 100
Commented by ariari at 2011-01-23 00:39
難しいレンズだけど、22や24のような使い方だとらしさが出ますよね。
CONTAXユーザーや、いろいろな解説本を見ても扱いの難しいレンズであると云われています。
それゆえ、これを使いこなすようになれれば、腕が上がったともいえるのでしょうね。
CONTAXシステムを全部手放したのに、コイツだけ絶対に手元に置いておいたのは...
「このレンズに負けたくなかったからw」
Commented by Rufard at 2011-01-23 14:52
>ariariさん
#22,24、斜めから寄って奥行き感を出すのが、この子の得意分野というか、ariariさんのおっしゃる
「引き寄せて突き放す」を実践できる構図なのかなぁと考えて撮ったものです。
「引き寄せて突き放す」は、手前の主題と背景がしっくりくる位置にカメラを持ってくる必要が出てきて、
あれこれ悩みはじめます。うーん、こうでもないあーでもない、と。
でもこれが楽しい時間だったりするんですよね~。
S85を含めて、中望遠だとズバッとパーツ撮りで済ませられるので、ここまで主従関係を考慮せず
撮ってしまえるのが、自分にとっては楽に繋がっているのかなぁと。
背景ボケさせられますし(綺麗かどうかは別問題…笑)

>「このレンズに負けたくなかったからw」
単純な広角ズバーンな絵でよしとさせない気むずかし屋ですからねぇ(笑
一番最初にこのレンズを手に入れてよかったと思います、ホント。
これを使いこなしてみたいものです。相当先になりそうですけれども。
Commented by auauoyaoya at 2011-01-26 19:03
はじめまして。

冬の花園、しかも日中はこんなに違って見るんですね。
とても新鮮です。
Commented by Rufard at 2011-01-27 00:06
>auauoyaoyaさん
はじめまして。コメントありがとうございます。

冬の北海道、どこも景色が変わるのはそうなのですが、小樽はその中でも別かなと。
単に雪が降って積もって見た目が変わる以上の変化があるようにも感じます。
名前
URL
削除用パスワード
by Rufard | 2011-01-22 02:00 | 小樽 | Comments(4)