巡礼 - 苗穂神社

神社をはしご。
札幌村神社から向かうは苗穂神社。
何でも、相方が子供の頃に住んでいた家の近くだそうで。

巡礼 - 苗穂神社_a0186647_22304987.jpg

ホーマック元町店の横に咲いていた(!)タンポポ。
季節を間違えるにもほどがある。南向きで暖かく、雪が少ない証拠。

巡礼 - 苗穂神社_a0186647_22344183.jpg

伏古公園横。この公園、ハト多いんです。
にしても多い。地上からハトを数えてみよう。
ひい・ふう・みい・よー・いつ・むー…むり。


巡礼 - 苗穂神社_a0186647_22432682.jpg

そんなわけで歩くこと20分。到着。
明治30年8月27日創祀、少彦名神を祀っているそうです。

巡礼 - 苗穂神社_a0186647_22445645.jpg

苗穂神社も立派なお社。お参りを済ませ、おみくじ引いたら小吉でした。
おみくじばかり引いてごめんなさい。

巡礼 - 苗穂神社_a0186647_22494744.jpg

合格できますように。
そして多くの人の願いが叶いますように。

巡礼 - 苗穂神社_a0186647_22565072.jpg

戦後まもなくに設置された石灯籠。
苗穂地区の発展を見続けてきたのでしょうね。

巡礼 - 苗穂神社_a0186647_22514224.jpg

狛犬さん…ええと…鼻に雪が…。
あまりにかわいいのでフィルムでも納めさせていただきました。

撮影日:2011/1/3(札幌市東区/伏古公園~苗穂神社)
Commented by ariari at 2011-01-05 01:00
狛犬撮るよね~wぼくも二か所岩手で詣でましたが、狛犬撮っちゃうんですよ。
やはり雪がのっかってて可愛い。
苗穂神社は思いっきり地元なのに、一度もお参りしておりません。
これが原因なのかもしれません<何の?ww

一本軸を持つ、これも大事。でも、軸を探すことをせずにいつのまにか追いかけられたら。。。
そういうのがいいんじゃないかと思います。探すとなかなか。
ぼくも写真を始めた頃から小樽、そして町ばかり撮っていましたが10年はブランクありました。
そのブランクが今はもったいないと感じます。
なので、Rufardさんには好きなものばかり撮っていてほしいと思います。
Commented by benyanco-ltd at 2011-01-05 02:13
私も狛犬に雪乗っててかわいくて、夕張と万字両方の撮っちゃった!
うん、もちろんうちもフイルムでw
狛犬はフイルムで撮りたくなる犬だ!

好きなものばかり撮ってるうちに軸できるさー(゚∀゚)
あたいも好きなものしか撮らないもん~
他の人が好きそうなもの。とか、人受け狙ったの撮っても、撮ってる自分が楽しめてないもんね。
しかも大して人受けしなかったりしてw

そういえばまた鉄塔撮っちゃったわ~
万字峠は以前撮ったやつの他にも廃鉄塔が山の中に沢山あって、なかなか味わいあって
そんなに鉄塔マニアじゃないはずなのに、撮っちゃうね!
あぶないあぶない甘い罠~

>Rufardさんには好きなものばかり撮っていてほしいと思います。

鉄塔ばっかり撮っちゃうさー(゚∀゚)アハw
Commented at 2011-01-05 23:07
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Rufard at 2011-01-06 00:33
>ariariさん
狛犬撮りますよねー。
初詣に限らず神社に寄ったら撮っちゃいます。
冬の狛犬はどことなく表情が緩くてかわいい気がします。
苗穂神社、地元ですしお参りしてくださいw
私は今年、神社巡りも1つの行事にしますよ~。

軸を持とうとして結構長い時間が立ちました。
昨年の半分以上はそんな感じでいたのですが、相変わらず見つかりません。
たぶん、永遠に見つからないのかも、と最近思います。
軸のない姿が自分なのかもと思い、好きなものを撮り続けていくのが幸せなんだろうな、とも。
まずは考えずにピンときたイイものを撮っていきます。
2011年は軸を探さず、食わず嫌いな撮り方を。
ありがとうございます。楽になりました。

好きなもの…うーん。鉄塔ですねぇ…w
Commented by Rufard at 2011-01-06 00:41
>beniさん
雪かぶった狛犬、苗穂神社だけだったんですわ。
鼻に雪詰まってるし、これは撮らねば。
デジもそうだけどフィルム!とw

beniさんの写真見てると、いい意味で軸なんて関係ないんだろうなと思うのです。
その場にいて、見てイイと感じたものをありのままに切り取る。
コメさせてもらったとおり、空気も一緒に記録してると感じさせる写真多いですもん。
目先の理由付けにしかならない軸を求めるより、撮ること優先します。
そのうち、そこに自分らしさという軸ができあがるのかもですね。

旧産炭地は発電・変電施設が必須ですからねぇ。
イイ鉄塔多いでしょうなー。万字峠の鉄塔攻めたいw
万字鉄塔の公開を求めます~。

好きなもの…やっぱり鉄塔ですねw
Commented by Rufard at 2011-01-06 00:42
>鍵コメ様
わざわざありがとうございます。
承知いたしました。改めてご連絡いたします!
名前
URL
削除用パスワード
by Rufard | 2011-01-04 22:58 | 札幌 | Comments(6)